転職コラムコンサルティングの現場から

メールマガジンに連載させていただいたコラムのバックナンバーです。
転職市場、そしてキャリアコンサルティングの現場で起こる日々の出来事から、成功へのヒントを感じていただければ幸いです。

コンサルティングの現場から

2005.12.22

第15回

変化を続けるジョブ・マーケット

早いもので、これが今年最後のコラムとなりました。 最後を締めくくるにあたっては、今年一年を振り返ってみて、いくつか感じたことをまとめて見たいと思います。 【求人サイドの変化について】 公募型求人、スカウト型…

2005.12.15

第14回

遊べ!

先日、『20代のキャリア開発10ヵ条』というテーマで若手ビジネスパーソン向けのキャリアデザインセミナーを開催いたしました。多くの方にご参加をいただきありがとうございました。 キャリア開発という切り口ではありますが、今…

2005.12.08

第13回

10年前、そして10年後

今年も残すところあとわずかとなりました。 一年を振り返ってみると、今年も悲しいニュースや物騒な話題が多かったように思います。ハリケーン「カトリーナ」やスマトラの大地震など大きな天災もありましたが、一方で、JR福知山…

2005.12.01

第12回

自分で自分を褒めたい!

1996年のアトランタ五輪の女子マラソンで、有森裕子選手が見事銅メダルに輝いたとき、「自分で自分を褒めたい」と発言して話題となりました。ご記憶にある方も多いのではないでしょうか。 このような自分に対するポジティブな評…

2005.11.24

第11回

ベンチャー企業への転職リスク

今年の5月に、以前よりキャリア相談をお受けしていた方が起業されたのですが、先日、「急成長に伴う求人を手伝ってほしい」とご連絡があり、今度はクライアントとしてお付き合いをさせていただくことになりました。 彼は、大手人…

2005.11.17

第10回

ウチの会社

最近、また、「会社は誰のものか?」という議論がされるようになりました。 マスコミで取り上げられるM&Aに関する話題が増える中、「会社は株主のもの」という論調が多いように感じます。しかし、従業員として働く方々(われわれ…

2005.11.10

第9回

お勧めのビジネス書は?

よく、ご相談者から「お勧めの本があれば教えてください!」といわれます。そんな時には「最近ほかの方から、『×××』という本を薦められて読んでいるところです。結構面白いですよ。」と答えていることが多いように思います。 私…

2005.11.04

第8回

年齢について vol.2…あなたの人生の時計は今、何時ですか?

よく“自分の年齢を3で割った数字が、人生を一日に例えたときの今の時間だ”などといわれます。これに当てはめると27歳は朝の9時、36歳は正午、45歳は午後の3時ということになりますね。一日に例えると、年齢はかなりリアルに感じること…

2005.10.27

第7回

年齢について vol.1…物差しのズレ

コップに半分入っている水を見て「まだ半分ある」と思うか、「もう半分しかない」と思うか、貴方はどちらですか? 何事においても気持ちの持ち方というのは重要ですが、キャリアや転職を考える際の『年齢』に関してはどうでしょ…

2005.10.20

第6回

どうなる?成果主義 vol.3

今回は、成果主義人事システムの必要性を、採用企業側の立場から考えてみたいと思います。 企業の採用をお手伝いしていて感じることですが、ごく一部を除き、優秀な人材を十分に確保できずに困っている企業が多いようです。特に…

2005.10.13

第5回

どうなる?成果主義 vol.2

前回、『虚妄の成果主義?日本型年功制復活のススメ』(高橋伸夫著/日経BP社)をご紹介し、「給料で報いるシステムではなく、次の仕事の内容で報いる日本型の年功システム」の利点が書かれていることをご紹介いたしました。 マ…

2005.10.06

第4回

どうなる?成果主義 vol.1

昨年出版された『虚妄の成果主義?日本型年功制復活のススメ』(高橋伸夫著/日経BP社)はお読みになった方も多いと思います。この本では「給料で報いるシステムではなく、つぎの仕事の内容で報いる日本型の年功システム」の利点を論…

1 2