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コンサルタント
[ポジションNo.:18669]
日系知的資本コンサルティング
職務職責 ■知的資本の測定・評価を基盤として、成長戦略へのコンサルティング、ソリューション提供から知的資産経営の開示や戦略的IR支援までの一貫したコンサルティング・サービスを提供します。

【提供サービス:知的資本コンサルティング】
近年、「バランススコアカード(BSC)」など人材や組織の力、外部パートナーや顧客面などの見えざる資本を評価し、経営の指標とする動きが拡大しています。

これまで、企業の変革を促す手法は、多くのコンサルティング・ファームが実施しているように、いわば企業の目に見える価値、つまり財務諸表で表現される「財務資本」の改善・向上を目指すものが主流でした。この手法は、組織やビジネスプロセスの効率化やコスト削減を通じて、短期的には企業収益の改善に効果を発揮します。しかし、目に見えない企業の価値、すなわち知的資本の向上にはむしろ逆効果となり、企業が潜在的に持っている知的資本をベースにした価値創造プロセスは重要視されないという結果をもたらしました。

これに対して同社は、見えざる資本である知的資本(ブランド、特許、人材、組織の力、外部パートナーや顧客面など)にフォーカスして、企業がより成長し、より価値を高めるためのマネジメントを総合的に支援しています。
応募条件 コンサルティング会社で、アナリスト~アソシエイトクラスで活躍されていた方。もしくは事業会社で3年程度以上の実務経験があり、コンサルタントのできる素地、能力のある方。

※データ分析をメインにするのではなく、顧客等の意思の構造化をするため、ファシリテーション力が重要視されます。

【求める資質】
■地頭のよさ
■コミュニケーションスキル、ファシリテーション力
■ポジティブで明るくコミュニケーションできる力
会社紹介 企業が持ち合わせる知的資本に着目し、目標実現に向けた最適なコンサルティングを行っています。企業経営者が策定したビジョンと目指すべき姿を実現していくために、その源泉となる知的資本の効率性や革新カを適正に把握することを支援します。

企業内のどこに、どのような成長を担う知的資本が存在するのか、どこに改善を必要とする知的資本があるのかを抽出し、変革の優先順位付けをすることによって、知的資本の優位性と課題の抽出、企業価値向上への戦略立案、アクション・プラン策定と実践という、一連のプロセスのコンサルティングとソリューション提供を行います。
職種 コンサルタント
職位 スタッフ,その他(コンサルタント・スペシャリスト等)
勤務地 東京23区
想定年収 1000~1500万円
こだわり条件 ポストコンサルにおすすめ
おすすめコメント クライアント企業は、大手企業の経営幹部、経営戦略部門です。一時的な改善ではなく、自律的・持続的に成長を続けるために。経営コンサルティング、人材育成、M&Aアドバイザリーという3つの軸で、総合的に企業をサポートしています。

プロジェクトを通じてクライアント企業の経営戦略の支援にとどまらず、自社においても知的資本評価・測定を実施しているため、自社の知的資本が強化されていくのを肌で感じることができます。また、自由な社風のなかでコンサルタント未経験の方でもご活躍いただける環境があります。
この求人へのエントリー/お問い合わせ

コンサルティング部門 エンゲージメント・マネージャー/プリンシパル

職種
コンサルタント
職位
その他(コンサルタント・スペシャリスト等)
想定年収
1200~2100万円
ヘルスケア業界におけるコンサルティング業務 ・戦略案件のプロジェクトマネージャーとして、クライアントマネジメント・プロジェクト推進 ・業界最大規模のデータベース、テクノロジー&アプリケーション、各種スペシャリストの専門スキルといったアセットを有効活用し、ヘルスケア業界の各種ステークホルダーに対する独自のオファリングやサービスの開発、提案、価値提供 ・国内他部署や海外オフィスと連携し、大型・グローバル案件にも参画 ・リーダーシップチームの一員として、コンサルティングチームの組織運営にも参画
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コンサルタント/リサーチ・アナリスト

職種
コンサルタント
職位
スタッフ,その他(コンサルタント・スペシャリスト等)
想定年収
~1500万円
下記領域を中心とした経営戦略コンサルティング 1) 全社・事業戦略 2) 組織改革 3) R&D・技術戦略 4) IP(Intellectual Property)=知的財産)戦略 5) 環境戦略 *即戦力として、入社後すぐにケースにアサインされます。
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コンサルタント/アソシエイト

職種
コンサルタント
職位
スタッフ,その他(コンサルタント・スペシャリスト等)
想定年収
~1500万円
民間企業および政府機関(パブリックセクター)の戦略策定、行動変革、イノベーション、ブランドの確立、消費者行動の理解、企業活動のリストラクチャリング、営業部門の効率改善、最適な情報技術の採用などについてのコンサルティングを提供します。
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