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◆経営陣と描くコーポレートブランディング戦略をリード◆広報・PR責任者候補[58911]日系医療×ITサービス企業(東証プライム・連続増収増益中) | 求人詳細 | MBA転職・外資系企業の求人ならアクシアム
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◆経営陣と描くコーポレートブランディング戦略をリード◆広報・PR責任者候補
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[ポジションNo.:58911]
日系医療×ITサービス企業(東証プライム・連続増収増益中) | |
職務職責 |
同社は、国内外で多様な事業・ビジネスモデルを展開しています 。 超高齢社会に突入したことで多くの社会課題が発生していますが、人々のニーズや関心の高まりをビジネスチャンスとして捉え、「高齢社会×情報」を切り口に「医療」「介護/障害福祉」「ヘルスケア」「シニアライフ」領域で、40以上のサービスを運営しています。 東証一部(現:プライム)上場後も国内外で新規事業の創出をさらに加速させており、連続で増収増益のメガベンチャー企業として存在感を強めています。 また、アジア・ヨーロッパ・オセアニアなどで広く海外事業を展開しており、今後も日本国内に留まらず既存事業の拡大・成長と新規事業の開発を加速度的に進めていく予定です。 <募集背景> 今後のさらなる成長のためには、自社について、様々なステークホルダーの認知や共感、信頼を得ることが必要です。会社の成長に伴い、PR活動の幅や量が拡大しており、会社・事業・サービス・プロダクトのPRを担当いただける方を募集します。 これまでコーポレート部門の広報は、最低限守るべきベースとなる価値観や言葉の定義・使い方などを定めた上で、各サービスやプロダクトが主導で世の中のステークホルダーに対してメッセージを発信してきました。しかし、各サービスやプロダクトにおける広告や情報発信が強化され、規模も大きくなる中で、コーポレート全体の企業イメージや採用ブランディングに対する発信が相対的に弱く、事業と会社が相互に発展していくには物足りない状況になっています。 また、各サービスやプロダクトにおけるマーケティング領域の重点課題が、直接的な顧客獲得という短期的な目線から、認知の段階から広くマーケティングファネル全体を俯瞰しての中長期的な視点も含めて拡大していく中で、マーケティングチャネルの一つでもある広報に求められる期待が大きくなっています。そこで、コーポレートブランディングの確立とメディアリレーションの強化を推進し、世の中の態度変容・行動変容を促していくことができる、マーケティング視点を持った広報リーダーを強く求めています。 <仕事内容> 本ポジションでは、医療・介護・ヘルスケア・シニアライフといった社会貢献性の高い事業領域において、メディアをはじめとする様々なステークホルダーと関係性を構築し、国家政策・業界動向から個人の価値観の変遷に至るまでの多様な変数を把握し社会の変化などを捉えながら、社内の活動と掛け合わせて情報を開発し、メディアを通じて多くの方々にメッセージを発信するPR活動に従事していただきます。 経営陣や事業責任者、マネジャーとのディスカッション・意見交換の場や、社内で様々な仕事に従事する人々との連携が多く、様々な学びや気づきを得ながら、それらを言語化し情報として発信していくことで、事業パフォーマンスの向上や、会社の認知度向上などに繋げることができる、チャレンジングな環境です。 目の前のメディア掲載量を追ったり、大規模な広告展開を志向するなど、露出のボリューム獲得にとらわれず、より良い社会にしていくための行動変容・態度変容を最終的なゴールに、ビジネス的な価値の追求にも正面から向き合いながら、コミュニケーションを通じてステークホルダーとどのような関係を構築するかを総合的に考え、会社から発信するメッセージを自ら主体的に構成したり、周囲や社会を巻き込んでいける人、そんな人材を求めています。 ジョインいただいた方には、全社や事業領域ごとのPR戦略の検討・立案から、採用・育成などの組織づくり、そして、実行・モニタリングまでの一連のPR業務をリードし、組織全体を牽引する役割を担っていただきます。 事業や機能毎に役割をアサインします。 各領域役割において、事業・サービスの対外的な広報・PR活動を行って頂きます。 具体的な仕事内容は以下になります。 ■会社・事業・サービスPR戦略・施策の企画立案と実行(特に中長期視点でのコーポレートブランディング戦略の策定と推進) ■対社外広報・PR活動のリードと最適化 ・情報発信施策の企画立案および実行ディレクション ・プレスリリース作成・発信および効果測定と改善 ・メディアリレーションの戦略的構築と深い関係性維持(記者との関係構築・記者向け資料作成など) ・メディア対応(取材対応・原稿確認など) ・記者発表会やPRイベントの企画・運営 ・その他事業・サービス広報・PR施策の立案と実行 ■業務オペレーション設計・構築・運用および改善 ■広報チームのマネジメント、育成、採用活動への貢献 入社後の流れ 【入社直後にお任せすること】 ・会社・事業の情報、社会課題や業界情報をキャッチアップし、早期に当社の事業環境や仕事の進め方に慣れていただきます。 ・現状のPR戦略やオペレーションを把握し、改善点や強化ポイントを洗い出していただきます。 ・既存のメディアリレーションを引き継ぎつつ、ご自身のネットワークを活かし、さらなる関係強化に着手していただきます。 ・慣れてきたら、早期に全社および事業領域ごとのPR戦略立案、ならびにチームのリードをお任せする予定です。 |
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応募条件 |
必須条件 ・広告代理店やPR会社での企業のPR支援経験、または事業会社での事業PR/コーポレートPR経験(いずれか、或いは、トータルで10年以上) ・マネジメント経験またはリーダーとしてチームを牽引した経験 ・中長期的な広報戦略の立案から実行、効果測定までの一連の経験 ・メディアリレーション構築における豊富な経験と高い交渉力 ・時流・業界・社内情報へ高い感度、関心を持ち、自立的に情報収集ができること ・抽象的な課題でも粘り強く考え抜き、言語化して関係者に伝える高い思考力とライティング能力 歓迎条件 ・クライアント企業または自社のブランドアーキテクチャの検討・構築経験 ・大手メディアの記者との深いリレーション構築経験 ・マーケティング業務の経験(特に認知から獲得までの一連のマーケティングファネルを理解している方) ・危機管理広報の経験 ・英語を使って業務を行った経験 |
会社紹介 | 東証プライム上場の医療系ITサービス企業です。高齢化社会に適した情報インフラを構築することで価値を創造し、社会に貢献し続けることを目指しています。少子高齢化・人口減少に伴い直面している高齢社会における課題に対し、具体的な解決の方向性を定め、情報インフラを構築することで社会課題の解決に貢献しています。また、志高く、風通しのいい、誠実な社風が多くの優秀な人材を惹きつけています。 |
職種 | マーケティング・広報・企画系 |
職位 | マネージャー/ディレクター |
勤務地 | 東京23区 |
想定年収 | 810~1100万円 |
労働条件 | 雇用条件、福利厚生などの詳細はご面談の際にお伝えいたします。 |
こだわり条件 | |
おすすめコメント |
<将来のキャリアパス> 固定されたキャリアパスのようなものはなく、ご本人の志向や強み、特性に応じて周辺領域へ拡張し、大きな裁量をもって責任を果たして頂くようなキャリアの構築が可能です。 拡張の方向性も、事業部門のマーケティングから、コーポレート部門のIRや採用など様々です。将来的には、広報組織の責任者や、より広範なコーポレートコミュニケーション領域を統括するポジションへの道も開かれています。 |
この求人へのエントリー/お問い合わせ |
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