キャリアや転職に関わる様々な疑問・お悩みなどに、アクシアムのキャリアコンサルタントが答えています。100件を超えるご質問・回答を「年齢/カテゴリー/テーマ別」にご覧いただけます。
【カテゴリー】

【テーマ】

【年齢】

最近の“展”職相談

[第177回]すでに面接をしたことがある相手との2度目の選考。留意すべき点は?

大学院卒業後に新卒で入社した戦略コンサルティングファームにて、海外赴任中のものです。現在30歳、そろそろ帰国し日本でのキャリアを考えています。今後はこれまでのコンサルタントとしての経験を活かして、事業会社にてマネジメント … 続きを読む すでに面接をしたことがある相手との2度目の選考。留意すべき点は?

Published:2017-11-02

[第176回]転職活動を行い無事にオファーを手にしたが、賞与をもらってから退職したい

ある日系中堅メーカーで経理マネージャーを務める30代後半の女性です。今の会社には5年前に中途採用で入社しました。現在の年収は賞与込みで700万円ほど。賞与は6月と12月の年2回支払われており、これまで年収はほぼ横ばいで推 … 続きを読む 転職活動を行い無事にオファーを手にしたが、賞与をもらってから退職したい

Published:2017-10-05

[第175回]起業準備をして一年。志は変わらないものの、魅力的な転職話にも心を惹かれています。

商社に勤める32歳です。友人と共にIoT関連のベンチャー起業を立ち上げることを準備中です。現職では、資源関連ビジネスの領域で、海外投資や投資先の管理を主に行ってきました。一緒に起業しようとしている友人は、理工系の大学院を … 続きを読む 起業準備をして一年。志は変わらないものの、魅力的な転職話にも心を惹かれています。

Published:2017-09-08

[第174回]オーナー企業とベンチャー企業の両方からオファー。意思決定のポイントは?

大学を卒業し、一部上場の製造業に入社した33歳です。営業や経営企画を経て、企業派遣で海外MBAを取得しました。それから5年。帰任後は海外事業開発を担当しているのですが、会社から海外現地法人のコントローラーとして、赴任の話 … 続きを読む オーナー企業とベンチャー企業の両方からオファー。意思決定のポイントは?

Published:2017-08-03

[第173回]経営企画マネージャーとして活躍。今後は事業を動かすリーダーを目指したい。

私は大学卒業後、日系の事業会社で営業と営業企画を経験し、その後、30代に入ったところで海外MBAに私費留学しました。卒業後は戦略コンサルティングファームに転職し、2年間経験を積んだ後、外資系大手事業会社に全社戦略を担う経 … 続きを読む 経営企画マネージャーとして活躍。今後は事業を動かすリーダーを目指したい。

Published:2017-07-06

[第172回]家族との生活、経営者への夢…海外赴任から赴任元へ戻るべきか、転職するべきか?

現在、30代前半です。大学を卒業後、日本の大手企業(X社)に入社。バイリンガルではないものの英語を多少できたことから、20代半ばで海外事業所への赴任メンバーとして選抜され、数年が経過しました。現地ではそれなりに責任ある立 … 続きを読む 家族との生活、経営者への夢…海外赴任から赴任元へ戻るべきか、転職するべきか?

Published:2017-06-01

[第171回]まもなく海外MBAを卒業。就職か起業か、進路選択のポイントは?

現在、米国のビジネススクールに留学中の34歳です。グローバルに活躍できるビジネスリーダーを目指しており、これまで努力を重ねてきました。まもなく卒業を控えている身なのですが、卒業後の進路について迷っています。ひとつは、ある … 続きを読む まもなく海外MBAを卒業。就職か起業か、進路選択のポイントは?

Published:2017-05-11

[第170回]グローバルリーダーを目指す27歳。MBA留学か、戦略コンサルへの転職か?

日系大手製造業の海外現地法人にて、M&Aを含めた事業開発に従事する27歳です。学生時代から興味のあったMBA、できればアメリカのトップスクールに行きたいと思っていますが、卒業後のキャリアとして志望している戦略コ … 続きを読む グローバルリーダーを目指す27歳。MBA留学か、戦略コンサルへの転職か?

Published:2017-04-06

[第169回]履歴書だけではダメなのか…「職務経歴書(レジュメ)」の役割とは?

30代後半で、初めての転職活動を行います。転職エージェントの方などにお会いすると、皆さん「職務経歴書を提出してください」と仰います。履歴書を見ていただき、どんな組織に所属していたかが分かれば、おのずとこれまでの職歴は理解 … 続きを読む 履歴書だけではダメなのか…「職務経歴書(レジュメ)」の役割とは?

Published:2017-03-02

[第168回]年功序列体質の会社。早期にマネジメントを目指すには転職すべき?

日本の大手企業に勤める32歳です。これまでに転職経験はありません。財務会計の部署を経て、現在は経営企画部門にいるのですが、パソコンで数値分析や資料作成を繰り返す毎日で、仕事に面白味を感じられません。また、自分としてはでき … 続きを読む 年功序列体質の会社。早期にマネジメントを目指すには転職すべき?

Published:2017-02-02

[第167回]社外から転職してきた人が上司に。関係がうまくいかず…。

大学院を卒業後、戦略コンサルタントとして8年間勤務。コンサルタント時代には主に製造業を対象としたコンサルティングの経験を積み、その後、マザーズ上場企業の部長、兼経営企画室長として転職し、3ヵ月が経ちました。現在は事業戦略 … 続きを読む 社外から転職してきた人が上司に。関係がうまくいかず…。

Published:2017-01-05

[第166回]青年海外協力隊での活動後、MBA留学。この先のキャリアの可能性は?

大学卒業後、ある日系のITメーカーに就職し、法人営業として3年間勤めていました。仕事はそれなりに面白く営業成績も良かったのですが、大学時代からの研究テーマである新興国支援に携わりたい気持ちが強くなり退職。それからは青年海 … 続きを読む 青年海外協力隊での活動後、MBA留学。この先のキャリアの可能性は?

Published:2016-12-01
1 2 3 4 5 15
転職/キャリア開発をご希望の方
無料登録フォーム

Facebook
Twitter
{literal} {/literal} {literal} {/literal}