転職コラム注目企業インタビュー

様々な業界において、活躍が目覚ましい注目企業をアクシアムの独自視点でピックアップ。事業の詳細はもちろん、成長戦略、企業風土、キャリアパス、求める人物像などについてインタビューし、掘り下げてご紹介します。

注目企業一覧

2019

「誰もが自らの宿命を乗り越え、よりよい人生を勝ち取る機会をもつ世界をつくる」。そんな壮大なビジョンを掲げる企業が、ここ日本にあります。その名も、五常・アンド・カンパニー株式会社。 2014年7月に創業した同社は、アジアの4…

「挑戦をカルチャーに。」 この言葉をビジョンとして掲げ、世界中の誰もがその環境に関わらず、挑戦できる仕組みをつくることを事業の根幹とする気鋭の企業があります。株式会社TRYFUNDS(トライファンズ)です。 社名が意味するの…

2018

「お金を前へ。人生をもっと前へ。」というミッションにもとづき、すべての人のお金の課題を解決するインターネットサービスを開発・提供している、株式会社マネーフォワード。個人向けには誰でも簡単に無料で続けられる自動家計簿・資…

2017

2017.06.27

株式会社MCJ

「マウスコンピューター」をはじめとする、12の企業を統括・運営する株式会社MCJ。1993年に創業者・髙島勇二氏(現・代表取締役会長 兼 CEO)がパソコン事業を起業したことからはじまり、現在ではIT関連機器の製造・販売及びその周辺ビ…

2016

「働く世代が豊かさを実感できる社会を創る」という想いのもと、その資産形成をサポートするまったく新しいサービスを開発した企業があります。その名も、ウェルスナビ株式会社。これまで一部の富裕層や機関投資家のみが恩恵を受けてき…

1992年の創業以来、『経営に関する「ヒト」「カネ」「チエ」の生態系を創り、社会の創造と変革を行う』というビジョンを掲げ、その実現に向けて取り組んでいる株式会社グロービス。「ヒト」の面ではグロービス経営大学院等を運営したり…

電気・ガス・水道などのエネルギー分野で独自の製品・サービスを組み合わせるソリューション提案を武器に、高まる省エネ・省コスト需要を取り込んで急成長を続ける株式会社エスコ。「電力・ガス自由化の時代」を迎え、エネルギーソリュ…

※こちらでご紹介いたしました『株式会社RJCリサーチ・WealthPark事業部』様は、2018年1月1日、社名変更をされ、『WealthPark株式会社』様として、さらなる事業拡大へむけ新たに始動されております。 ※当記事でご紹介している内容は、…

2015

「ハンズオン型コンサルティング」を標榜するコンサルティングファームは数多くありますが、経営共創基盤のパートナーである冨山和彦氏は、同社が掲げるハンズオン型経営支援は「他とはまったく違う」と断言します。現実の経営に関わる“…

TISビジネスコンサルタンツは、システムインテグレータ大手、TISの直接子会社として2013年に設立された戦略コンサルティング事業をおこなうコンサルティング会社です。TISという強力な後ろ盾を持ちつつ、戦略系コンサルティングを掲げて…

設立以来、快進撃を続けるエムスリー株式会社。設立4年でマザーズ上場、7年で東証一部へ市場変更、今では海外にも積極的に展開し、その成長はとどまるところを知らない。本体200人弱という決して大きくない組織が生み出すその爆発力の源…

2014

MBAを2012年に取得後、日本マイクロソフトの*MBA MACHで採用された小澤拓史さんに、マイクロソフトでのキャリアについてお話を伺いました。長年、多くのMBAの皆さんのキャリア相談と多数の外資系企業のMBA採用をお手伝いしてきた私でも…

1 2