MENU
- MBA転職・外資系求人(HOME)
- 求人検索
- ブランディング・マネージャー[59068]日系Saas企業 ※米国・アジアにも展開中
求人検索
求人詳細
ブランディング・マネージャー
おすすめ
[ポジションNo.:59068]
日系Saas企業 ※米国・アジアにも展開中 | |
職務職責 |
主力SaaS製品(製造業AIデータプラットフォーム)がローンチされてから事業は順調に成長していますが、市場の環境は徐々に変わってきています。リリース当時はまだ市場すら無い環境でしたが、今では認知も高まってきており、その反面競合も増えてきています。 同社としては改めて成長してきた市場を更に拡大し、かつその中でも名称認知だけでなく、より大きな信頼をいただけるようなコミュニケーションを展開していくことが重要になっています。しかし、今まではリードジェネレーションを中心とした施策だったため、ブランディングや高度なコミュニケーションプランに関するノウハウがない状況です。 今回ジョインいただく方には、主力SaaS製品のブランディングを専門に行なう一人目のブランドマネージャーとして、事業グロースを推進していただくことを期待しています。 <職務内容> 現在、マーケティング部門においてはデザインチーム(2名)や広報PRチーム(2名)、コンテンツ開発チーム(1名)が存在します。今回のポジションはこれらのチームを統括するマネジメントのポジションです。 具体的にはミッション・ビジョン・バリューに紐づいたコミュニケーションストーリーを立案し、それを各部門と連携を行いながら形にして行く役割です。PRやマーケティングでのタッチポイントだけでなく、フィールドセールスやカスタマーサクセスチームにおける顧客とのタッチポイントにおいて、獲得したい信頼を定義しながら、それを実現するコンテンツを開発していきます。 主力SaaS製品だけでなく、自社のブランド構築も担っていただく役割であり、全社的な戦略立案までお任せしたいと思っています。 <仕事内容> -企業のビジョン、ミッション、価値観に基づいたブランド戦略の策定と、各部門を巻き込みながらその実行をリードする。 -ブランドのポジショニングを明確にし、競合他社との差別化を図る戦略を立案する。 -ターゲット市場の動向、競合分析、顧客ニーズの調査 -ブランドガイドラインを作成し、全てのマーケティング素材やコミュニケーションにおけるコミュニケーションを統一化させる。 -社内の各部門にブランドの重要性を浸透させる教育・啓発活動 <仕事のやりがい・魅力> ・一人目のブランディングマネージャーとして、市場の創造から1からのブランド構築を推進できます。これから拡大期に入るためブランドづくりは経営上、非常に重要なテーマになっています。そのため、経営に近いポジションで専門性を発揮いただけます。 ・製造業というバーティカルな領域におけるソートリーダーシップの獲得はあまり実例が多くありません。そのため、今まで他社がやってこなかったようなことをチームで作っていくことができます。難易度が高い分、社会に対するインパクトが大きい仕事です。 |
---|---|
応募条件 |
応募資格(必須) ・toB、toC領域において、数年間のマーケティングまたはブランディングに関連する実務経験 ・マネジメント経験 ・ブランドアイデンティティの構築と管理の経験 望ましい経験/スキル ・B2BまたはSaaS企業での経験データの収集・分析を通じてインサイトを導き出し、戦略に反映する能力 ・経営陣やステークホルダーに対してブランド戦略やマーケティングプランをプレゼンテーションする能力 ・チームをリードし、クロスファンクショナルなコラボレーションを推進する能力 |
会社紹介 |
著名VCがこぞって投資し、多くのメディアでも取り上げられている同社。事業の成長率も目を見張るものがあり、非常に注目度ならびに認知度の高いSaaS企業です。現在の社員数はグループ会社含め700人ほど。ベトナム、タイ、アメリカにも現地法人を構えています。 調達・購買領域においてメーカー、モノづくり業界を大きく変革するような革新的なプラットフォームを開発・運営しているほか、完成品メーカーと中小零細の多い部品メーカー双方のDX化を推進するサービスを提供し、サプライチェーン変革のパートナーとして支援しています。 事業を通じて、世界のGDPの15%にあたる製造業を、再び成長産業にしていくことで、あらゆる産業の発展に寄与することを目指しています。 |
職種 | マーケティング・広報・企画系 |
職位 | マネージャー/ディレクター |
勤務地 | 東京23区 |
想定年収 | 900万円 1500万円 ※ストックオプション付与あり |
労働条件 | 雇用条件、福利厚生などの詳細はご面談の際にお伝えいたします。 |
こだわり条件 | |
おすすめコメント | 経営陣と近い距離でブランド戦略をリードでき、企業価値の中核を担えます。製造業のサプライチェーン改革という社会的意義の高い事業ですので、大きなやりがいがあります。 |
この求人へのエントリー/お問い合わせ |
その他のおすすめ求人情報
マーケティングマネージャー
- 職種
- マーケティング・広報・企画系
- 職位
- マネージャー/ディレクター
- 想定年収
- Leader/Manager:670 1000万 ※別途全社員へのストックオプション付与あり ※給与改定は原則年2回 ※固定残業代45時間含む(管理監督者の場合は適用外)
創業数年で累計200億円以上の資金調達を行った同社。現在は製造業AIデータプラットフォームと、それに内包される2つのプロダクトのグロースに注力しています。すでに日本を代表する製造業企業から、中小...
商品企画
- 職種
- マーケティング・広報・企画系
- 職位
- スタッフ
- 想定年収
- 600~1000万円+SO
ロボット工学を医療の世界で実装することに成功し、画期的な製品を開発・販売しているロボティクスベンチャーです。特に米国市場で急成長中です。...
◆経営陣と描くコーポレートブランディング戦略をリード◆広報・PR責任者候補
- 職種
- マーケティング・広報・企画系
- 職位
- マネージャー/ディレクター
- 想定年収
- 810~1100万円
同社は、国内外で多様な事業・ビジネスモデルを展開しています 。...
◆未経験OK◆プロダクトマネージャー
- 職種
- マーケティング・広報・企画系
- 職位
- マネージャー/ディレクター
- 想定年収
- 500 1000万円
事業と組織の大きな転換期に中心的な役割を担う存在として、プロダクトマネージャーを募集しています。 期待する役割...