メールマガジン【AXIOM NEWS】(第1,3木曜日 配信)サンプル

■╋■━━━━━Executive career Maker

【 AXIOM News 】(2018/11/22)

 アクシアムが厳選した
 求人情報・コラム・イベント情報をお届け

■╋■━━━━━━━AXIOM News Vol.707

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【1】新着求人情報
https://www.axiom.co.jp/posinfo/news
【2】“展”職相談室 第190回
https://www.axiom.co.jp/column/tns/2018/tns190
【3】企業研究ラボ 第1回
『片山工業株式会社』
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いつもアクシアムのメールマガジンを
お読み頂き、ありがとうございます。

今号より、配信日と内容を刷新させて頂きました。

皆さんへのお届けは、第一・第三木曜日の月二回に変更になります。

リニューアル第一号は、新着求人のほか渡邊の新着コラム、
若張の注目企業紹介をお届けします。

ぜひご一読ください!


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■ :【1】新着求人  
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▼ 外資系ベンチャーキャピタル
 【事業投資ディレクター】
http://www.axiom.co.jp/pos/ps51174.html
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日本支社はスタートしたばかりですが、代表は日本で長く投資活動を行っており、ベンチャー起業家や投資家、VC関連の人脈も豊富です。対日投資は時間がかかるものと覚悟して長期の視点で取り組もうとしています。ファンド/PE業務未経験の方でも、投資業務のすべてに関わり実務経験を積むことができますので、お勧めです。

▼ 日系総合不動産業
 【CEO 候補】
http://www.axiom.co.jp/pos/ps51087.html
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副社長として入社後、間もなくCEOになっていただく想定のポジションです。不動産業界での経験は不要で、それよりも外部から新しい発想を持ち込んで、会社をより良くしていただくことが求められます。

▼ 日系再生医療バイオベンチャー
 【事業戦略マネジャー(将来のオフィサー候補)】
http://www.axiom.co.jp/pos/ps51173.html
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iPS細胞を用いた再生医療製品を開発するベンチャー企業です。リーダーシップを備えた人であれば、やりがいをもって、スピーディーな意思決定力を試すことができる環境です。少数精鋭、開発型ベンチャーで腕を振るってみませんか!

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アクシアムでは上記の求人以外にも機密性
の高い『非公開求人』を数多く受託。
『非公開求人』はコンサルタントが
おひとりお一人の展望・ご経歴等をお伺い
した上で、ご紹介させていただきます。

▼キャリアコンサルティングのお申込み▼
https://www.axiom.co.jp/service/entry
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■ :【2】“展”職相談室
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第189回:
入社後、希望していたプロジェクトができず。
すぐに転職活動を再開してオファーが出たが…

回答者:エグゼクティブ・コンサルタント
    渡邊光章

(Q)
大学院(機械工学)を卒業後、20代は日系のメーカーで営業、生産、事業開発などの部門でキャリアを積んできました。30代になり、もっと大きな視点で日本のメーカーの存続価値を高めたいと戦略コンサルタントにキャリアチェンジを希望。数社のコンサルティングファームに応募しましたが、なかなか審査を進めてもらえませんでした。

そんな中、ある技術系のコンサルティング会社から熱心に誘ってもらい、会社規模は小さいながら、大きな裁量をもって仕事ができるということで転職をしました。

ところが入社後、その会社では経営戦略レベルの課題は扱っておらず、技術移転に関するプロジェクトしか実際にはないことがわかり、試用期間中でしたが退職を決意。すぐに転職活動を再開し、幸い別の日系コンサルティングファームから即日オファーをもらうことができました。

もう前回のような失敗はしたくありません。自分なりに考えて思った仕事ができると確認したつもりですが、回答期限が3日後に迫っています。また短期で離職するような事態に陥らないためには、どんな点に注意すればよいでしょうか?

(A)

売り手市場の昨今、35歳以下の優秀な人材であれば、すぐにオファーをもらうことも容易でしょう。各社熱心に誘ってくれますし、好条件が提示されます。同時に、オファーを出した後にはできるだけ他社と比較されたくないと、数日で回答期限をきり、意思決定を迫ってくる企業も出てきます。

少しきつい言い方になりますが、短期で辞める人に限って、短期で進路を決めてしまいがちです。急いで決めるのではなく、企業も求職者もお互いにしっかり相手を見極めてこそ、入社後、長きにわたり間違いのない良い関係を築き続けられるのだと思います。

その会社での5年後の姿をデザイン/イメージして、本当にそこに至るには相手と自分がどのような努力をし、どのような条件を満たせば達成・到達できるのかを精査する必要があります。……

(▼つづきは、こちら▼)
https://www.axiom.co.jp/column/tns/2018/tns190


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■ :【3】企業研究ラボ
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第1回『片山工業株式会社』

こんにちは。エグゼクティブ・コンサルタントの若張です。

皆さんは「ウォーキングバイシクル」という乗り物をご存知でしょうか?「ウォーキングバイシクル」とは、自転車とは外観も機構も異なる、まったく新しいタイプの乗りもののこと。その名の通り“歩くように漕ぐ”ことで動きます。

https://walkingbicycleclub.com/

この独創的な製品を開発・販売しているのが、岡山県に本社を置き、1947年から主に自動車関連部品を作り続けている『片山工業株式会社』です。

いわゆる地方企業ながら、精緻に製品を作り上げる高い技術力を持ったメーカーとして、業界では知らせた老舗。その独自の技術力を生かし、新規事業として2009年に「ウォーキングバイシクル」の開発に着手し、2014年にローンチを果たしました。

同製品は、その斬新なコンセプト・性能・高いデザイン性が話題となり、最近ではTVや雑誌でも取り上げられることが増えています。

現在は表参道駅から徒歩5分ほどの高感度エリアに、まるでギャラリーのような佇まいの東京ショールームを構え、販売・情報発信の拠点としています。また有名百貨店や自転車ショップでも販売が開始されています。

私が同社に注目するのは、昨今よく耳にする「地方からイノベーションを起こす」という言葉をまさに体現している点。元々持っている確かな技術力を土台&武器にしつつ、同時に自らを変革して新しいことに果敢にチャレンジしているところが素晴らしいと思うのです。

さらに、同社に大きな可能性を感じるのは、技術を突き詰めて“製品力”を高めることのみに注力するのではなく、マーケティングを重視し「いかにユーザーの生活に入り込めるか」を模索している点です。

「イノベーティブだが、動力は電気でも磁力でもない。ペダルを足で踏むことによって前進する、つまり人力」

「ウォーキングバイシクルは、五感を稼働させる体験へと誘う。そうした体験が身のまわりの環境への、自身のカラダ(=健康)への、カルチャーへの気づきとなる」

これは同社の製品サイトに綴られている言葉です。ライフスタイル提案、カルチャー発信、新しい価値創造への同社の意欲を感じられるフレーズではないでしょうか。

同社では現在、現行モデルをベースにさらなるマーケティングを重ね、2020年のローンチに向けた新製品開発に取り組まれているとか。

今後の同社の動向が、ますます楽しみです。


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