カテゴリー [テーマ]

キャリアや転職に関わる様々な疑問・お悩みなどに、アクシアムのキャリアコンサルタントが答えています。100件を超えるご質問・回答を「年齢/カテゴリー/テーマ別」にご覧いただけます。
【カテゴリー】

【テーマ】

【年齢】

最近の“展”職相談

[第185回]転職を決心しないまま「意見交換」の場へ行きNGに・・・まだ転職活動をすべきでなかった?

ある外資系投資銀行に勤務する、40歳のMBAホルダーです。一度転職の経験があります。最近、私のSNSのアカウントに、いわゆるスカウトの連絡が入るようになりました。企業から直接連絡がある場合もあれば、複数の転職エージェント … 続きを読む 転職を決心しないまま「意見交換」の場へ行きNGに・・・まだ転職活動をすべきでなかった?

Published:2018-07-05

[第184回]転職エージェント経由と直接応募、どちらにメリットがありますか?

日系の戦略コンサルティングファームに勤める31歳です。3ヵ月ほど前にある転職エージェントに登録し、転職相談をはじめました。「多忙な○○さんに代わってご希望通りの会社、面談をしてくれる会社を無料でお探しします」という意味の … 続きを読む 転職エージェント経由と直接応募、どちらにメリットがありますか?

Published:2018-06-07

[第183回]ベンチャー企業への初めての転職。事前に考えておくべきこととは?

ある大手企業に勤める38歳です。これまで新卒時に入社した会社でセールス、マーケティング、経営企画、企業買収、買収後のPMI業務などを行ってきました。自分なりにスキルセットを高め、成果を出してこられたと自負しています。現職 … 続きを読む ベンチャー企業への初めての転職。事前に考えておくべきこととは?

Published:2018-05-10

[第182回]転職活動を始めたものの…採用通知を前に踏ん切りがつきません。

ある日系製造業に勤める者です。会社は数千億円規模の上場会社で、課長職として働いているのですが、業績の低迷が続く中でこのままではいけないと転職活動を始めました。同じ会社に20年勤務してきた私には大変な活動でしたが、なんとか … 続きを読む 転職活動を始めたものの…採用通知を前に踏ん切りがつきません。

Published:2018-04-05

[第181回]希望どおりのオファーを手にして、上司に退職意思を表明。けれど家族の反対にあい…

ある日系大手メーカーに勤める29歳です。現職に不満はないものの、もともと興味をもっていた異業種でのキャリアがあきらめきれず、転職を決意。幸い、転職活動を始めるとトントン拍子に話が進み、希望どおりの業界のベンチャー企業から … 続きを読む 希望どおりのオファーを手にして、上司に退職意思を表明。けれど家族の反対にあい…

Published:2018-03-01

[第180回]MBA卒業後の進路としてオファーが3つ。選ぶべきは、コンサル? FP&A? 事業開発?

日系大手製造業の事業開発部に勤務する31歳です。将来は経営者になることを目指しており、起業も視野に入れています。私費でアメリカのビジネススクールに行き、現地で日本の良さと弱さの両方に気づいたことから、しっかりと日本経済に … 続きを読む MBA卒業後の進路としてオファーが3つ。選ぶべきは、コンサル? FP&A? 事業開発?

Published:2018-02-01

[第179回]仕事が忙しく、準備なしに採用面接へ。一次で落ちることが続き…

現在29歳、大学を卒業して日系の総合コンサルティング会社に入社し、主に業務改善プロジェクトに関わってきました。一度昇格を果たし、シニアアソシエイトの職に就いて丸2年。今は後輩の指導も行っています。もうすぐマネージャー職が … 続きを読む 仕事が忙しく、準備なしに採用面接へ。一次で落ちることが続き…

Published:2018-01-04

[第178回]育児中ながら、コンサルファームへの転職を希望。チャレンジは可能?

新卒で、日系大手といわれる企業に入社し、経営企画部門に勤務しています。結婚・出産を経て現在、育児をしながらフルタイムで勤務しています。仕事は会社の事業戦略(海外戦略含めて)に関われるので面白くやりがいがありますが、自社だ … 続きを読む 育児中ながら、コンサルファームへの転職を希望。チャレンジは可能?

Published:2017-12-07

[第177回]すでに面接をしたことがある相手との2度目の選考。留意すべき点は?

大学院卒業後に新卒で入社した戦略コンサルティングファームにて、海外赴任中のものです。現在30歳、そろそろ帰国し日本でのキャリアを考えています。今後はこれまでのコンサルタントとしての経験を活かして、事業会社にてマネジメント … 続きを読む すでに面接をしたことがある相手との2度目の選考。留意すべき点は?

Published:2017-11-02

[第176回]転職活動を行い無事にオファーを手にしたが、賞与をもらってから退職したい

ある日系中堅メーカーで経理マネージャーを務める30代後半の女性です。今の会社には5年前に中途採用で入社しました。現在の年収は賞与込みで700万円ほど。賞与は6月と12月の年2回支払われており、これまで年収はほぼ横ばいで推 … 続きを読む 転職活動を行い無事にオファーを手にしたが、賞与をもらってから退職したい

Published:2017-10-05

[第175回]起業準備をして一年。志は変わらないものの、魅力的な転職話にも心を惹かれています。

商社に勤める32歳です。友人と共にIoT関連のベンチャー起業を立ち上げることを準備中です。現職では、資源関連ビジネスの領域で、海外投資や投資先の管理を主に行ってきました。一緒に起業しようとしている友人は、理工系の大学院を … 続きを読む 起業準備をして一年。志は変わらないものの、魅力的な転職話にも心を惹かれています。

Published:2017-09-08

[第174回]オーナー企業とベンチャー企業の両方からオファー。意思決定のポイントは?

大学を卒業し、一部上場の製造業に入社した33歳です。営業や経営企画を経て、企業派遣で海外MBAを取得しました。それから5年。帰任後は海外事業開発を担当しているのですが、会社から海外現地法人のコントローラーとして、赴任の話 … 続きを読む オーナー企業とベンチャー企業の両方からオファー。意思決定のポイントは?

Published:2017-08-03
1 2 3 4 5 14
転職/キャリア開発をご希望の方
無料登録フォーム

Facebook
Twitter
{literal} {/literal} {literal} {/literal}