カテゴリー [35歳前後の方]

キャリアや転職に関わる様々な疑問・お悩みなどに、アクシアムのキャリアコンサルタントが答えています。100件を超えるご質問・回答を「年齢/カテゴリー/テーマ別」にご覧いただけます。
【カテゴリー】

【テーマ】

【年齢】

最近の“展”職相談

[第174回]オーナー企業とベンチャー企業の両方からオファー。意思決定のポイントは?

大学を卒業し、一部上場の製造業に入社した33歳です。営業や経営企画を経て、企業派遣で海外MBAを取得しました。それから5年。帰任後は海外事業開発を担当しているのですが、会社から海外現地法人のコントローラーとして、赴任の話 … 続きを読む オーナー企業とベンチャー企業の両方からオファー。意思決定のポイントは?

Published:2017-08-03

[第172回]家族との生活、経営者への夢…海外赴任から赴任元へ戻るべきか、転職するべきか?

現在、30代前半です。大学を卒業後、日本の大手企業(X社)に入社。バイリンガルではないものの英語を多少できたことから、20代半ばで海外事業所への赴任メンバーとして選抜され、数年が経過しました。現地ではそれなりに責任ある立 … 続きを読む 家族との生活、経営者への夢…海外赴任から赴任元へ戻るべきか、転職するべきか?

Published:2017-06-01

[第171回]まもなく海外MBAを卒業。就職か起業か、進路選択のポイントは?

現在、米国のビジネススクールに留学中の34歳です。グローバルに活躍できるビジネスリーダーを目指しており、これまで努力を重ねてきました。まもなく卒業を控えている身なのですが、卒業後の進路について迷っています。ひとつは、ある … 続きを読む まもなく海外MBAを卒業。就職か起業か、進路選択のポイントは?

Published:2017-05-11

[第169回]履歴書だけではダメなのか…「職務経歴書(レジュメ)」の役割とは?

30代後半で、初めての転職活動を行います。転職エージェントの方などにお会いすると、皆さん「職務経歴書を提出してください」と仰います。履歴書を見ていただき、どんな組織に所属していたかが分かれば、おのずとこれまでの職歴は理解 … 続きを読む 履歴書だけではダメなのか…「職務経歴書(レジュメ)」の役割とは?

Published:2017-03-02

[第162回]インフォメーション・セッションに参加するも、実際に応募すると落ちました。

ある日系企業に勤務する30代です。現在は、海外での製品展開に関するマーケティングを担当しています。先日、外資系企業に勤務する大学時代の友人に「転職を考えている」と相談したところ、彼が勤務する会社のインフォメーション・セッ … 続きを読む インフォメーション・セッションに参加するも、実際に応募すると落ちました。

Published:2016-08-04

[第158回]社費でMBA留学をするも転職を希望…スムーズな転職と留学資金の返済計画とは?

会社の海外大学院留学制度に応募し、某ビジネススクールに留学した35歳です。卒業して半年が経ちました。私の会社では、会社の指定先大学へ留学した場合、学費・渡航費・生活費等はすべて会社が負担してくれるのですが、卒業後5年以内 … 続きを読む 社費でMBA留学をするも転職を希望…スムーズな転職と留学資金の返済計画とは?

Published:2016-04-07

[第148回]「カバーレター」を添付することは、本当に有効なのでしょうか?

現在、転職活動中の38歳です。外資系企業のシニア・マネージャーのポジションを狙って6社に応募しています。3社は自分で求人を見つけて直接応募し、残りの3社はサーチファーム経由で紹介されました。どの応募先にもカバーレターを作 … 続きを読む 「カバーレター」を添付することは、本当に有効なのでしょうか?

Published:2015-06-04

[第147回]ブラック企業に勤めていることは、転職に不利でしょうか?

海外の大学を卒業後、日本に戻り、2002年大手外食産業の会社に就職。当時はネットバブルが崩壊し、大手企業の採用も手控えられているなか、外食産業は元気で勢いがあり未来を感じたので入社を決めました。店舗、地域統括、事業開発、 … 続きを読む ブラック企業に勤めていることは、転職に不利でしょうか?

Published:2015-05-07

[第145回]海外経営者ポジションを探しているのですが、次の選択に悩んでいます。

42歳、中堅企業(売上規模500億程度)の常務として経営再建を果たしました。大学卒業後、戦略コンサルティングファームで8年、海外MBAを取得後、戦略コンサルティングファームに戻りましたが、その後36歳でご縁があって経営立 … 続きを読む 海外経営者ポジションを探しているのですが、次の選択に悩んでいます。

Published:2015-03-05

[第143回]35歳以上のMBAでキャリアアップは可能でしょうか?

日本の大学はあまりトップスクールといえない大学出身の者です。将来の事を考えてMBAを修得して、いわゆる高学歴となってからキャリアアップを希望しています。現在、留学の資金的な問題はそれほど心配ありませんが、英語力はあまり高 … 続きを読む 35歳以上のMBAでキャリアアップは可能でしょうか?

Published:2015-01-08

[第142回]転換期における戦略コンサルタントのキャリアは転職に有効でしょうか?

理系大学院を卒業後、大手企業に総合職で入社し、社内IT部門に配属されて3年が経ちました。ゆくゆくはビジネスリーダーを目指したいと考えています。同期は戦略コンサルティングファームや投資銀行に入社しており、それはもう華々しい … 続きを読む 転換期における戦略コンサルタントのキャリアは転職に有効でしょうか?

Published:2014-12-04

[第140回]プロフェッショナルを目指したいのですが、可能性はありますか?

それなりに評価されていると言われているアジアの大学の経営学部を卒業し、日本のメーカーに3年勤務しました。総合職で法人営業を経験し、組織人としての常識は身につけましたが、業務では全く英語も使いませんでしたし、スキルや知識は … 続きを読む プロフェッショナルを目指したいのですが、可能性はありますか?

Published:2014-10-02
1 2 3
転職/キャリア開発をご希望の方
無料登録フォーム

Facebook
Twitter
{literal} {/literal} {literal} {/literal}